駅メモ 同人購入物感想メモ(2024年1-3月)

今年2月3月のフットバとLステ。同人イベントでたくさん本を買ったので、その感想を書いてみようと思う。 なるべく読者気分で・・・と思いつつ、そのまま思ったことを連ねるので、物騒だったり 失礼になることがあるかもしれない。なるべく簡潔にシンプルに…

サークル「あきさめ萌やし」2023年の同人制作履歴(後半)

8月のコミケが終わったころ、今年後半の同人イベントが、駅メモオンリー3つ、地下鉄に乗るっオンリー1つ、さらに冬コミと盛りだくさんであり、明らかに出るイベントを絞る風潮だったのだが、全部出たら絶対面白いし……と思って意地で全部出た。akisamoya.boot…

サークル「あきさめ萌やし」2023年の同人制作履歴(前半)

書いたような書いてないような気がする2023年。 今年はイベントがだいぶ復活し、たくさん移動した気がします。 移動したい→同人イベントを口実にしたい→なら本を出さなきゃな…のループ。 感慨は色々ありますが、まず精算してみましょう。という今年も総括の…

おかいもののそのあと【2023.01 購入記】

2ヶ月ぶりではあるが、なんか月末に気合い入れて出してしまうと対外的にも対内的にも「ちゃんとしたものを出さないと」みたいな気分になるのはなぜ。思えばそうやってクオリティを目指して過去の日記は滅んでいったのだ…… ふた 流し用ステンレス排水プレート…

サークル「あきさめ萌やし」2022年の同人制作履歴

おはよう!!!おまえの2022同人活動はどうだったか?俺はなぁ!!!! という今年の総括のただメモ書きです。ぶんしょうばっか! 一応ここでも買えます あきさめ萌やし直売センタ - BOOTH 2022/02 「ドキュメントレビュー2415」 なんでつくったか 内容所感 …

2022.11の記述と記

友人とやっている月一の良かったものを紹介し合うシリーズですさあ記事を書こうと思うも思ったように文は出来ないし文章って難しいなぁ~とインターネットを徘徊するわけですが、そんななかで人にオススメを伝えるコツの記事に出会った。 DLチャンネルで面白…

よかったものがすべてイベントになった2022.10の記述

良かったもの連合グループの記事です。(何人が参加してるんだ?)普段普通に話してる人のブログ記事読むと、文の印象がぜんぜん違ったり すごく読みたくなる語り口だったりしてすごいと思うし羨ましい。そういう「ぐぬぬ」を惜しげもなく出していこうと思う…

よかったもの2022夏

月イチで友人らとオススメ紹介するという波にのるため、この古いブログを叩き起こしました。 某覚書系ブログサービスのが見易い・今っぽい気きもするけど、宗教上の理由で使うことはできないんだだけどはてなならできる。はてなにはなんかそういう安心感があ…

201805みちのく桜葉掃討記(2日目)

起きたら朝4時でお風呂から上がった格好のまま電気つけてTVつけて寝てた(よくある)。見越してベッドに飛び込む前に目覚ましをかけてて偉い 2日目の朝は弘前からスタート。朝ごはんの林檎のデザートが美味し。 この円形のやつは新宿西口を思い出しますね。 …

201805みちのく桜花酒掃討記(1日目)

ツイッターに書くには冗長過ぎるけど人には晒したい文章ってのがあって、 迷うよりは出したほうが良い、ならばこれからちょくちょくいていこうと思いました! と語りはじめてやがて時は経ち・・・・ 数億年くらい経ったので新記事です。淡々といくよ さて今…

DLsiteの歩き方 風雲編

「ねえ知ってる?この村の外にはいろいろな世界があるんですって!」 「へぇ‥‥」 「果てが見えないほど大きな大きな池、空と大地を埋め尽くすほどの生き物が行き交う平野、光が空へと還っていく御花畑…… 大人になるまでこの世界が残ってて、まだこの体が動く…

201708四国~熊本移動記録:2日目

2日目の朝は早い…部活?の学生を横目に優雅にでかける。朝ごはん宿で食べたけど冷房がきいて寒かった 豊肥線にのって阿蘇を越えていく。気づけばここは阿蘇……山の奥、ここが終点…… ではないのだけど、自信の影響でこの先は不通。よってここでバスを待つこと…

201708四国~熊本移動記録:1日目

今夏もう終わりなんて信じたくないんだけど、 それでも行けるとこには行こうの精神は十分ブースト出来てたと思う。 相変わらず行ったとこ見た場所をそのままにするとあっさり記憶から消えてしまうため、早めに記録しておこうと思う。 んなわけで 四国から熊…

xアプリのアップデートが上手くいかなかった話

もうこの10年位Walkmanを使っていて、HDD20GBタイプなんてのが出た頃からずっと機種を乗り換え乗り換えて今にいたっている。 Walkman使いにとって唯一の急所といえば専用ソフトの使いにくさで、読み込みの遅さや閲覧のしにくさという壁を「だってWalkmanだし…

git初心者の自分が作業を更新できるようになるまで録

この記事はみす裏 Advent Calenderの5日目です。 でもこのブログについては深く考えてはいけないよ www.adventar.org 焼酎の話とかでも離すかと思ったけど先日酒池肉林に行った折に二日酔いでやられたので、今日のところはgitについて話します。 なんでgit…

イタリア旅行記:第八日

ずっと更新してなかった… 丸一日のラスト。今日はヴァチカン市国に行く。 朝だというのに入国の長蛇が目の前に。どこの世界でも行列からは逃れられない(絶望) で中に行くと何があるのかというと、美術館と協会があるのですよ。 もう欧州ってのは美術館と協…

Arudino7日ブートキャンプ[2日め]

1日目は教本通りにLEDを着けて喜んだわけだが、今日はさっそく課題に使うようにものを組んで見る。 授業課題で「栞に組み込めるセンサー」というのを考え、それを実装することにした。 本と言っても挟み込めば上からの圧力がかかるから、それを測れば何ペー…

イタリア旅行記:第七日

コロッセオ内部。地下は引剥されてる。 中で行われていた催し物はかなり残酷だったようで…・ ゴミ箱もコロッセオ型。こういう小ネタがいいなぁと 遺跡。広いだけという説もある この鳥まったくカメラに動じなかったので給料が出ているのではないかと思われる…

イタリア旅行:第六日

出かけるよ― フィレンツェ祭り 座りやすい 田舎しかない 次の目的地はローマ。 南に行くほど治安が悪くなるという法則に従えば、首都が一番危ないのだが… しかし早速地下鉄に乗る。 椅子が硬い... そういえば改札で1回エラー起こしたら駅員がいきなり切…

イタリア旅行記:第五日

すごい不精してた。もう2ヶ月前なのかよ…とにかく忘れる前に書くことにした 早くも折り返し。この日は恐怖のフル自由日ということでピサでも行く流れだったのが、ツアーがあることを発見したのでノリで申しこんだりしていた。 集合場所で言われるままシール…

イタリア旅行記:第三~四日

1日でヴェネツィアに完全に骨抜きにされ「移動したくない!ココに住む!!」と言い張っても計画が変わるわけはなく、慌ただしく荷物をまとめて駅へ行く。 本日はフィレンツェまで特急で向かう。 割と快適な車内。2等なんていうから超満員みたいなのを想像し…

イタリア旅行記:第二日

<2015年8月12日 7:00> ◆ホテル ベリーニ 遠くの海外に行って直ぐ問題になることといえば、時差なんだけど、欧州は7時間ほどのズレが有るため、ちょうど1睡眠単位で時間がずれる。ホテルに付いた時点で東京なら朝まで夜ふかしをしたことになり、当然すぐに…

イタリア旅行記:第一日

普段から旅行に行きたいと行って、それでたまには何処かへ行ったりもするんだけど。 行くと行ったことに満足してその時のことを忘れてしまうことが多い。でも旅行中に考えてることは明らかに普段と違って、何かが変わった気がしたりしなかったりもする。記憶…

始めた

自分についてローカルで備忘録はあったんだけど、こういうのもひとつ会ったらいいかなと思ったので作ることにした。どうにかなればいいけど。