xアプリのアップデートが上手くいかなかった話

もうこの10年位Walkmanを使っていて、HDD20GBタイプなんてのが出た頃からずっと機種を乗り換え乗り換えて今にいたっている。

Walkman使いにとって唯一の急所といえば専用ソフトの使いにくさで、読み込みの遅さや閲覧のしにくさという壁を「だってWalkmanだし」という愛の力で黙殺打破して生きてきたわけである。一瞬で滅んだCONNECT PLAYER、絶対的兄貴だったSonic Stage、兄貴を何故か殺して台頭している Xアプリ…

そんなXアプリを今でも使っているのだけどアプデがうまく行かなかったのでその解決方法を備忘録的に書いておく。

 

・症状

 Xアプリ(6.0.0)を最新(6.0.2)にアップデートしたところ、旧バージョンアンインストール、DirectX9ランタイムまで成功したあとで

「エラーコード 2051,20689」が出る

 

・対処法

qa.support.sony.jp

を見ると、2051,20689はアンインストールの不具合だという。

対処法を確認してインストールプログラムを見ると、確かに「Xアプリ」は消えているが、「Sony Media Library Earth」がアンインストールされずに残っていた。

 

しかし、こいつを削除しようとすると、「ドライブが正しくありません。 ¥E」と出るだけでうまく行かない。

ほかのサイト

Sony Medほかのサイト

を見るとここからSonyのクリーンアップツールを使って削除を行っていたが、自分の環境ではそれでも改善されなかったので、復元して別の方法を試すことに。

 

・Eってなに

¥Eが自分のパソコンで何に割り当てられているかというと、仮想マウントのアドレスだったので、仮想を切ってみる。しかしそれでもエラーは同じ。

なら逆に…とWalkmanを¥Eに認識させてアンインストールを行うと

 

うまく行った。インストールも問題なく完了。

 

というわけで、次回からは¥EにWalkmanを刺した状態でアプデを行ってみることにする。