201805みちのく桜花酒掃討記(1日目)

ツイッターに書くには冗長過ぎるけど人には晒したい文章ってのがあって、
迷うよりは出したほうが良い、ならばこれからちょくちょくいていこうと思いました!


と語りはじめてやがて時は経ち・・・・



数億年くらい経ったので新記事です。淡々といくよ



さて今回は旅行記です。旅行記憶はたくさんあるんですが欲張らず最近から。
GWの5/3~5/4、大学の先輩達にお誘いいただき、弘前までお花見をしに行きました。

目的

  1. 駅メモ」攻略のため、珍しい路線や電車に乗りつつお酒を呑む
  2. 弘前桜まつり・芦野公園の桜でお花見をしつつお酒を呑む
  3. お酒を呑む

3番を念頭に置くことですべてが達成される…なんて素晴らしいのでしょう……


東北に行くのは私自身10年以上ぶりで、しっかり回った経験もなかったため、
全部が新ネタ。ワクワク気合い入れて起きました。

1日目

6:20 東京駅

東京駅から新幹線に乗ってスタートです。
東北新幹線は初めてなので緊張します

ほぐすためのお約束。呑む時間が早すぎる
新幹線というのはどうしてこんなにビールが許されるのでしょう?


仙台からはきっぷの関係で立ちとなりましたが、お酒を入れていたので何とかなりました。
初めて通る区間なので駅メモをチェックインしつつ、酔って揺られた勢いでガチャを引いたり引かれたりしました。

途中「古舘」という駅があるのですが、そこの駅メモ内のコメント欄に

古舘にちなんだネタが書き込まれていました

9:22 八戸


戸エイトの末っ子、はちのへです!

ここからは各駅停車に乗り換え、青い森鉄道大湊線と接続して、下北半島を北上していきます。
2両編成ながらけっこう人が乗っていた記憶が

とちゅう恐山麓の下北駅で大勢の観光客が降りる中、終点にたどり着くとそこは・・・

11:16 大湊

つきました!日本最北端の終着駅、大湊駅です。
木の香りが立ち込める駅舎でおちつきます。
木のチップが「ご自由にお持ち帰り下さい」とたんまり置いてありました。
ハムスターの方はぜひ。



車止めはいいなぁ


ハス乗り場。お釈迦様も来るようだな

実際バスで次の旅程地に行く予定だったのですが、ここはハス乗り場ということで色々あって人の子である私達はバスに乗れず、最終的にはタクシーのチカラを使いました。社会人パワーが光って気持ちがいい

12:00 大湊基地

大湊は古くは海軍の大湊警備府、いまは自衛隊基地の地。
基地の近くにあるレストランで、お昼をいただくのが目的なのです!


安渡館。小高い丘の中腹にあります。ちょっと歩きます。Googleマップは信じずに橋をくぐれ
この建物もレトロっぽくていいですね。建立3年前ですが雰囲気たっぷり


海軍カレー&海軍コロッケ!!

ホタテが入っていて贅沢な味わい。普通のカレーとちょっと違って美味しいです。
しかし其れよりも驚きだったのがコロッケ……これでもかというほど柔らかいお芋が詰まっていて、ボリュームもサクサク。これで単品200円というのはここだけ明治時代なのかもしれない



もっと優雅な感じを味わいところですが、じつはこの時点で帰りのバスまで15分くらい
バスまで猛ダッシュしながらコロッケを味わいました。やってやれないことはない

さて、胃を3回転させて駅に戻り、弘前に向かいます。

13:00 リゾートあすなろ


乗る電車は「リゾートあすなろ」!ゆったり乗れる素敵電車でした


野辺地駅を通過したら

青森を通り(鉄道むすめりんごジャムを買いました)

16:17 弘前


ここが今日の目的地、弘前に付きました!!!!!!
宿に荷物を置き、弘前城にイクゾー

門をくぐる


時期的にちょっと遅めだったかな?という不安を吹き飛ばすような綺麗な枝垂れ桜。
これだけ桜があれば

ビールと併せて幸せなお花見が出来ます!
まだまだ公園内にはビール、焼き鳥、おでん、日本酒(豊盃)があって、落ち着いてるけど賑やかな雰囲気でした。桜というと王道のソメイヨシノという感じですが、枝垂れ八重桜もシャープな鮮やかさがあって綺麗ですね。

桜があって万々歳…と思っていたのですが、先輩が屋台の人に聞いたとこによると今日は花火が有るのだそうです。桜まつりが今年で100週年、それを記念して大曲(曖昧)の職人が監修した花火が見れるとか…
幸運な偶然に打ち震えつつ(尿意にも打ち震え)お酒を呑むことしばし

19:30 弘前公園 植物園前


めちゃくちゃ力はいってた

いや花火って言ってもね?記念でやりましたーくらいだしカラオケで言えばワンコーラス程度にやって終わりかな?
くらいに思ってたんですけど、曲でいうとあれは3番の大サビくらいまであった。お花見として日本酒片手に良いものを見ることが出来ました。

夜桜も夜華も堪能したので、室内で移動してもう少し飲み。


割と探した

居酒屋では、クロッキーを広げて絵について色々聞いたりしました。した気がします(YOPPARAI)
こんなブログの奥底だから言えますが、CG研の先輩方と絵について話せる機会ってあんまりなかったので、凄い楽しかったです。わあい頑張るぞ頑張って自分も頭捻って創作したいなぁと思う

こんな感じが1日目。明日も新たな花とお酒を求めて行きますよ~