夜分ヶ通信所

いろいろなきろく

DLsiteの歩き方 風雲編

「ねえ知ってる?この村の外にはいろいろな世界があるんですって!」


「へぇ‥‥」


「果てが見えないほど大きな大きな池、空と大地を埋め尽くすほどの生き物が行き交う平野、光が空へと還っていく御花畑……

大人になるまでこの世界が残ってて、まだこの体が動くなら……私はそこへ行ってみたい。まだ知らないものを見て、まだ知らない自分に会いたい……!」


「ふふっ。キミならきっと行けるよ」


「ええ、もちろんアナタも!ねぇアキサモ、あなたは大人になったら、どこへ行きたい?」


「ぼく? ぼくは………














DLsiteに行きたいです」





どうもこんにちは。ハードル下げ担当、アキサモ(@akisame_moyashi)です。

この日記はみす裏 Advent Calendar 2017 2日目の提供でお送りします。
そこなみすOB、お前も投稿するんだよ
adventar.org

そもそもDLsiteってなに

www.dlsite.com

DLsiteは同人作品を中心としたデジタルコンテンツの販売サイトです。
DMMやBOOTHのようなものです。
同人誌の電子書籍、楽曲、ゲーム、音声作品を取り扱っています。

DLsiteの歩き方

DLsiteでとくに強いのが「音声作品」。
音声作品はコミケやM3でも数が少なく、主戦場はこうした販売サイトです。
そのため、王道作品から超ニッチまで、恐るべき数の作品が存在しています。


「同人音声?催眠とかエロいやつだろ?」と言われがちですが、
ASMRと呼ばれる、癒やし/ヒーリングに特化した音声作品やボイスドラマも多々あります。

えろくないやつも結構あるのです。雰囲気的には
www.youtube.com
こんなのとか
www.nicovideo.jp
こんなのですね。


そんなわけで、えっちでもえっちじゃなくても今後一回は使うかもしれないDLsite
覚えておくとちょっと役立つかもしれないTipsをお話しようと思います。

DLsite Playを活用しよう

同人作品を手に入れたときに問題になるのが「何で再生するか」。

普段使いのプレーヤーや携帯のライブラリに入れると「他の人に見られたら…」「シャッフルで暴発したら…」と考えたら夜も眠れません。


しかし恐れるなかれ、DLsiteにはオリジナルのWeb再生プレーヤー「DLsite Play」が存在します。

f:id:akisamoya:20171201181420p:plain
スマホ対応。スリープ再生可能(ブラウザ指定あり)

このサイト上に購入した音源がライブラリとして登録されており、ここからストリーミングで聴くことが出来るのです。

ソート機能やお気に入り、プレイリスト機能もひととおり揃っており、音源整理や分岐処理も簡単。
もちろん電子書籍についても同様に見ることが出来ます。

これなら音楽ライブラリと完全分離できるし容量も圧迫しません。
え?外で使うと通信料が? 部屋に鍵かけて聞こうね(導入)

ポイントを得よう

DLsiteにはポイントシステムがあり、1pt=1円で購入時に利用が可能です。

音声作品や同人誌の還元率はなんと10%(2017/12現在)。結構驚異的です。
キャンペーンなどでポイントが増えることも多く、わりとたまります。

しかし!このポイント、買っただけではもらえません
購入後に「評価」をする必要があります。

やり方は簡単。

マイページの左側「作品評価・レビュー」から「マイ評価」を選んで
f:id:akisamoya:20171201182106j:plain
5段階の評価を押すだけ。
f:id:akisamoya:20171201182102j:plain
これでポイントがたまります。簡単ですね。

買ってから90日以内じゃないとポイントがつかないので、忘れないように。
あとこの作品はめちゃ良いのでぜひ。300円位です。
dlsite.jp


さらなるポイントを得るために

さて、Dlsiteには更にポイントを得る方法があります。
その方法とは……




ところで皆さん、買った作品がとてもよかったら、どうしますか?

「あ~癒されたなぁ……ツイッターで宣伝しよう……」
「死ぬほどドキドキした……でも人に言うと恥ずかしいし心のアルバムにしまっておこう……」



それだけ?



なんて勿体無い!!!!!!?!!!


あなたにはその思いの丈を、名前を隠して必要な人に伝えることが出来ます。
それが「作品レビュー」です。
各作品の下にレビューの欄があり、ここで作品の感想を掲載してもらえます。
「え~レビューなんて……恥ずかしい」と思うかもしれませんが、
ココには多くの利点があるのです。

レビューの利点

掲載時にポイント付与がある

このレビュー掲載時にポイントがもらえたり、先着投稿で更にボーナスが入ります。
くわしくはここ

性癖を語るだけでポイントがつくなんてこの世界そうそう無いと思います。

自分の作品認識を見直せる

「なんでこの作品は良かったのか?」を言語化することで、
自分の好みだったり買った理由を客観的に確認できます。
そして次は更に好きな作品に出会うことができるかもしれません。

性癖を語るだけで自らも成長できるなんてこの世界そうそう無いと思います。

貴重な「帰還者」の声

考えても見て下さい。ヒトはDLsiteに何故やってきたのか?

アマゾンでUSBケーブルを買ったりするのとはわけが違う。
「必ずや良い作品に会う」という不退転の決意。
僅かなサンプル・商品説明・限られた財布の残高。
強い覚悟の心を持って人々はここに来ています。

そんななかであなたのレビューはいわば「帰還者の証言」。
人々は真剣に顔のない誰かのレビューを読んでくれます。

性癖を語るだけで人々から感謝されるなんてこの世界そうそう無いと思います。


中には「文豪かよ……」みたいな名文を投げてる人も居ますが、
べつに簡単な内容で十分だと思います。
「ここがよかった」「こういう人にオススメかも」
思ったことを書いて投稿してみましょう

おわりに

そんなわけでDLsite特有の特徴を色々書きました。
私は音声作品ばかり買っていますが、ゲームや音楽作品も増えてるみたいです。
他にもおすすめ作品を記事に纏める機能や、姉妹サイトにじよめ、某47代( ఠ‿ఠ )の同人誌など、いろいろできるみたい。
是非一度、訪れてみて下さいね!