サークル「あきさめ萌やし」2023年の同人制作履歴(後半)

8月のコミケが終わったころ、今年後半の同人イベントが、駅メモオンリー3つ、地下鉄に乗るっオンリー1つ、さらに冬コミと盛りだくさんであり、明らかに出るイベントを絞る風潮だったのだが、全部出たら絶対面白いし……と思って意地で全部出た。

akisamoya.booth.pm

SHIFT 23初夏

でんこと巡る旅行記第4弾。飯田線のおもしろ顛末と、みやび京都デート

変形三折パンフレット・6pカラー・制作期間2週間・10月Lステ3(姫路)

なんでつくった

  • 4作目、自他ともに飽きがこないかそろそろ怖いんですが、本作は5作10作と乱雑に作っていく予定なので、むしろここから勝負どころ
  • 今回は飯田線の旅行という絶対記事化したい話がありました!全部実話だよ!

つくってみて

  • アドリブで組むことが板についてきた。故に独特な構成になっているのでは…と思う
  • 今回字が多いので可読性(読ませる/読まない文字)に結構気を使った記憶がある
  • 上夜久野の喫茶店が本当にいい雰囲気だったんですよ~~~~ぜひ行ってみて!

タイトルについて

  • 夏にしなかったのは夏にも旅行ネタがあったからなのだが、次やるとしたら残暑とかになりそう
  • 少し表紙デザインを変えた。デザインが徐々に変わるのは雑誌っぽさを狙ってます

まぼろし シンデレラクロス

太秦麗さんと巡る、嘘か真か不思議な夜間飲酒イラスト集。

A5中綴・12pカラー・制作期間1週間・10月ちかつくっ7(京都)

なんでつくった

  • 京都に行ったときに地下鉄で見かけた「シンデレラクロス」という言葉が気に入って…
  • 描いてる最中くらいにタイトルを思いつき、各ページにちなんだキャプションをつけることで、本を貫く統一感が生まれ、成立した一冊
  • 真夜中、お酒、幻。貴方を惑わす「おねえさん」という浪漫が演出できて、短いながらもしっかりした1冊です

つくってみて

  • なんと印刷所のある京都伏見に直接取りに行った記念すべき本!取りに行ってそのままフォロワーの皆様と飲めました。たのしかった!
  • 実はやらかしが…確認不足で駅メモとコラボ絵を本文に入れてしまい、京都に行く前日夜に「イベントのルールとしてこれでは頒布不可です…」と連絡をもらいマジ死んだと思った。「目線をマジックで消すなどしていただければ…」と連絡をもらったのだが、ページそのものを差し替えて朝印刷して貼って頒布した。目線入れると妖しいお店になっちゃうからね…。対応方法を考えていたあの夜中が今年一番賢かった気がする

タイトルについて

  • 主張しすぎないし内容もハマっているので、これくらいのタイトルがいいよな

バニー部説明責任

バニーだ!責任を取れ!!!

A5中綴・12pカラー・制作期間1週間・11月フットバ15(蒲田)

なんでつくった

  • バニー色んな人が描いてて自分も書きたかったんだよ……
  • 「バニー部」というラーメンズのコントがあるが、これは後で気づいて、この本は「駅メモでかいちち部」から連想しています
  • 最後に誰を描こうか迷っていたときにバニー部のコントを見返したら、「部長が大吟醸」と言う文章が出てきてしゅかを出した

つくってみて

  • 2日でイラストを4枚書き上げた奇跡の週
  • でも彼女が突然逆バニーになった理由は未だにわからない
  • 中綴じは中央ページが実質見切れなしに表現できるので、そこに「とっておき」のやまとしおりを持ってきました
  • 1回のイベントで完売した(初めてか⁉)ページ数も少なかったので書き足して増刷してもいいかな……

warn.log [stg.edit]

やまとさんとマスターの、メッセージを通したとある夜の本

B6短辺中綴じ・16pカラー・制作期間1週間・12月メモサミin上諏訪上諏訪

なんでつくった

  • メモサミは地方のイベントで、毎回自分が作りたい、変な本を作っているのですが、今回もそれに従い、一番書きたい本「高岡やまと」の本を作りました。
  • 説明しづらく、本の内容上説明もできないのだが、とにかくフォーマットを含めて手にとって読んでもらうことを想定した本。読んでくれ~~~

つくってみて

  • 弄ばれた本。続きもダラダラ描きたいな
  • ちょっと来年も高岡やまとさんを多めに書いて掘り下げていこうと思っています

タイトルについて

  • 渾身のタイトル!あとがきに書いたので読んでみてください。

Static Reset

はるかリセットの18禁同人誌。はるかさんのえっちな息抜きのパロディ漫画

B5無線綴じ・20p白黒・制作期間2週間・12月コミックマーケット103(有明

なんでつくった

  • 冬コミ、ブルアカで出そうと思ってたのだが「コミケだぞ?もっと世にない同人誌を出してもいいんじゃないか?」と悪魔が囁いた
  • ブルアカは何百サークルあるけど、はるかリセットは数サークルもないし、描けば1冊生まれるのはでかい理論

つくってみて

  • 漫画本当にむずい。なんで自分が漫画書くと絵がしょぼくなるんだろう…概ね黒ベタの使い方だと思うんだが…
  • パロディ漫画として自分が自然に読める形にした。やりたい感じが出来て満足
  • 実際どれくらい頒布できるのか、そもそも知られているのか全く分からない。宣伝しなければ……

タイトルについて

  • 情報用語シリーズ。どの作品の同人誌かわかりやすいようにシンプルに
  • やっぱりダジャレがすき

さいごに

  • 明らかにかかり気味なペースだったけど、年末まで過剰にやってみようと割り切り、絵のストックや構想もなく突っ込み、イベントが終わったら次を作る、イケナイ成功体験を積み重ねていった年だった。でも全部成立した本として、一つも「手抜き」「ラフ版」みたいな本にならなかったのは「やるじゃん…」って自分に思った。
  • 負けず嫌い精神でこれだけ出せるサークルはいないだろ!と作っていったのだが、結構世の中にはこのペースで本を出す人がいて恐ろしいのだった。同じペースで出している人達と話したが、こういう人たちは皆同じペースで本を描いていました。。。。
  • 本をたくさん書いて手に取ってもらった1年。全部ちゃんと描けてうれしい。
  • あとがきで最近書いてるけど、最近は駅メモの絵を描く人とクオリティがどんどん高度化してて、その中で戦っていき、さらにでんこを布教するためには、色々スキルを上げていかないといけない。
  • 絵の速度は「やればできる」可能性が見えたけど、例えばあまり急ぐと構図が甘くなったりデッサンが壊れたり塗りにメリハリがなくなるため、来年はクオリティというか「この人の絵」として意味合いが出てくるよう、攻撃力を上げていくぜみたいな年にしていきたい。あともっとWebに絵を上げろ!!!!!!!!!

今年もありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!