よかったもの2022夏

月イチで友人らとオススメ紹介するという波にのるため、この古いブログを叩き起こしました。
某覚書系ブログサービスのが見易い・今っぽい気きもするけど、宗教上の理由で使うことはできないんだ

だけどはてなならできる。はてなにはなんかそういう安心感があるから・・・俺たちインターネット老人にとって・・・


とりあえず最初なのでここ3ヶ月分のオススメ5つほど

愛・超兄貴 サウンドトラック

超兄貴 究極無敵銀河最強男 サウンドトラック

超兄貴って知ってます?ガチムチなオッサンの出てくる色物風STGなんですけど。これはその続編群のサントラで、めっちゃカッコいい。

ケチャやガムラン、和風まで、民族音楽をごちゃまぜにした旋律をテクノに合わせたカオスな音色、それを疾走感のあるリズムパターンで組み上げた曲に、オッサンの掛け声が入る。
私はそういう滅茶苦茶なやつ大好きなんで、、、、


買いました。サントラを。ヤフオクで(2作品、各5000円くらいした)

知るきっかけになった、みんなで決めるゲーム音楽ベスト100。たまには聞いてみるもんだね
みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki【9/23更新】 - atwiki(アットウィキ)w.atwiki.jp


Dyson V8 Slim Fluffy Extra

社割で安かったのでクソ安3000円無名掃除機から乗り換えた。

コードレスであることがここまで掃除のハードルを下げると思わなかった。
掃除は「きれいなうちにちょっとやる」が最適解と思っているので、部屋の隅に転がしておいて、ふと手に持って握るだけで軽く掃除できるのは神。
あとノズルが沢山着いてきて、使い道もないのにテンションが上がる。
paypaymall.yahoo.co.jp
一方で梱包されてきたダンボールの匂いが臭く、そのへんは「海外っぽいなぁ」と思ったのでした。

志摩スペイン村スペイン村ホテル・新幹線パック/ 近鉄特急パック)

周央サンゴさんの宣伝が気になって行ってみたら思いの外良かった。良すぎて7月中に2回行ってる。
スペインを再現するというコンセプトへの拘りが高く、園内を歩くだけでものんびりできる。
行くのであれば併設の志摩スペイン村ホテルを使うのが絶対オススメ。料理が良いのと、温泉が最高なので…(天然弱アルカリ泉)
www.kintetsu.co.jp
切符セット・ホテルセットなど、安いプランが色々あります。多分今年中にもう一回行きます

中綴じ冊子(オフセットカラー印刷・変形A5版・PP加工)

8月に作った駅メモってゲームの同人誌。
オフセット印刷は高品質な印刷方式で、今まで使ってたオンデマンド印刷という安い方式に比べて、ちゃんと綺麗で感動した。
カラーイラストであれば毎回使いたいレベル。こうして人は赤字の同人誌を作っていくんですね。


今回は更に変形版といって、一般的なA4とかB5とは違う大きさの本を作ってみたのもお気に入り。
本のコンセプトが「スマホ撮影」だったので、A5の紙を切って、縦長のスマートフォンっぽい感じの本にしてみたんだけど、作品への没入感がまして面白くなったと思う。
一方でPP加工を細い本ですると表紙が丸まりやすい。これは反省だけど、やってみて初めて分かるので……

同人誌はそうやって、装丁とかでも特徴を出せるから、色んな特殊加工をしてみるのもおすすめです。やりたいです
www.graphic.jp
いまならオフセットも安いよ

以上

そんな感じ。あとは富士急に行ったり徳島に行ったり滝に行ったりもしたけど、また別のあれで紹介できたらしたい