サークル「あきさめ萌やし」2023年の同人制作履歴(前半)

書いたような書いてないような気がする2023年。
今年はイベントがだいぶ復活し、たくさん移動した気がします。
移動したい→同人イベントを口実にしたい→なら本を出さなきゃな…のループ。
感慨は色々ありますが、まず精算してみましょう。

という今年も総括のメモ書きです!

9冊12作作ってる
本が多すぎる!!!!!というわけで前半戦です。

在庫あるものはここでも買えます
あきさめ萌やし直売センタ - BOOTH akisamoya.booth.pm

SHIFT 22冬

でんこと巡る旅行記第2弾。舞鶴神奈川雑多編

変形三折パンフレット・6pカラー・制作期間1ヶ月強・4月Lステ(汐入)

なんでつくった

  • 「この本は連作して並べることで意味がでる」という構想から第2弾。パンフレット屋さんが夢。
  • 密度感が過去最大にあり、MO神奈川編などは何故1枚に収まっているのか謎。
  • 苦戦した。毎日ちまちま作業し、定期的に生成されているという当初の狙いはどこへ言ったのか。

つくってみて

  • 日常ネタで成立したのは嬉しい。自分の旅行を記録できる。
  • 登場でんこを少しずつ変えていくことで、いろんな子を書ける楽しさも出てきた。
  • このシリーズ、構成やキャラの書き込みで「引き算の大切さ」がわかります。(ゴチャゴチャしてるが?)
  • 立ち読みで買ってくれる人が増えてきたとおもう。

タイトルについて

  • 毎年思う。「〇〇年冬(発売!)」とは1月なのか12月なのか。
  • ちなみにゆのかの後ろ、これトイレらしいです。風情……

SHIFT N²

でんこと巡る旅行記第3弾。美唄・美深・稚内まで、ふぶとハル、北海道のふたり旅。

変形中綴じパンフレット・8pカラー・制作期間1ヶ月・6月フットバ14(蒲田)

なんでつくった

  • 2月に行った北海道旅行特集。
  • 道中でいろんなでんこと出会いながら……と妄想していたのだが、12ページで構成したら間延びしたので、登場でんこと扱うスポットをキュッと削った構成に。
  • ふぶとハル、服装でよくペアにしてる。こういう感じの、ベタベタ仲よくはないけど飲みや旅行は付き合ってくれる友人というもの、私はすきでね……

つくってみて

  • 各ページのカラーテーマがあったり、写真で埋めすぎないデザインだったり。構成を褒めてもらえると嬉しいありがとう。
  • 「美深に行ったら絵を描こう」という長年の目標だった本。今年の作品で結構お気に入り。
  • 結果的に(各ページが細かいので)8ページくらいは読みやすい量だったかも

タイトルについて

日本の北、さらに最北端の稚内へ、北の北を目指すという意味の「二乗」
ふぶとハルが2人、Nの端にちょこんといるようにも見えるでしょ。

THE BIG CHICHIBU 駅メモでかい秩父

はじめましてでかいちちぶ

A5コピー本・12pカラー(表紙トレーシングペーパー)・制作期間3週間・6月フットバ14(蒲田)

なんでつくった

  • 旅行記が続いたし描くか…と自分のアイデンティティが消える前に作った本。
  • コピー本、つまり自分で紙や仕様を自由に考えられるということで、以前からやってみたかった「トレーシングペーパーへの印刷」を試した本。
  • 厚手のトレーシングペーパーは、インクジェットで印刷できます。(1枚づつ手差し、トレイの下に集めの紙を敷いておくと成功しやすい)

つくってみて

  • 本当は服差分をトレペに印刷し、差分みたいにしたかったけど、印刷が難しそうなのでやめた。そのネタはまたいずれ。
  • そして印刷と製本にすごい時間がかかった。インクはすごい勢いでなくなるし……印刷所ってスゴイ
  • SHIFTとは両極端なECCHI本なので、片方を買う人も多かった中、両方買ってくれる人は本当に嬉しかった。

タイトルについて

  • 秩父秩父麦酒醸造がおいしいのでいきたい
  • 登場でんこはみんな差分が…あるはずが高岡やまとさんだけ脱いでくれませんでした。てごわい。

HOT Reload

夏が来た!でんこセクシーイラスト集

B5中綴・16pカラー・制作期間1ヶ月弱・8月コミックマーケット102(有明

なんでつくった

  • Skebの絵を修正したく、テーマとして夏イラスト祭り+描き下ろしにした
  • ちとせとみづほの水着キャッキャたのしかった。最初に描いた駅メモ本を思い出す。この2人はいいコンビ
  • 16p/12pは少ないのでは…?と思われるかもしれないが、中綴じだと表紙の裏(俗に言う表2・3)も印刷できるので、意外と情報が入ります。納期も短くできるしオススメ

つくってみて

  • コミケ駅メモで出すのは初めてだった。艦これ島より落ち着いてて、のんびりできたな
  • 実は通販でもたくさん買っていただいた本。お礼落書きをたくさん描いた気もします。ありがとう!

タイトルについて

  • 去年から「情報系の用語をタイトルにする」ことにハマっている。
  • ホットリロードはゲーム制作やWeb制作上の仕組みで、コードを書き換えると即座にアプリが変化する技術。すげーや。
  • HOT RELOAD(リアルタイムに更新が反映され変化する)というのは、自分の絵における目標ともかかっています。
  • これに限らず自分の作品はタイトルが掛詞なことが多くて、自分で思いついてニヤついているわけです。きもちわるいですね!
  • 同じ様に人の本のタイトルを見るのも好き。こだわりあったらおしえてほしいよ


続きは年が明ける前に!